Job

仕事を知る 事務職

会社の成長を支える
総務・人事・経理部門

社員が円滑に業務を進められるようにサポートをする「縁の下の力持ち」。さまざまな人との関わりの中でコミュニケーション力や調整力を磨き、総務・人事・経理の幅広い知識やスキルを身につけることができます。職場環境の改善を推進し、社員のモチベーションアップや生産性向上のための業務効率化を図っています。

IT基盤を支え
DXを推進する
情報システム部門

社内のIT機器やライセンスの管理、社内テクニカルサポート、ヘルプデスク、新規技術分野の開拓等、今後のDXの推進を担うため、ITや情報セキュリティへの探求心を持って臨む部門です。
少人数チームで活動しており、各自が幅広い技術分野に関わることが求められ、さまざまなスキルを習得することができます。

設計技術者を支える
設計アシスタント部門

WordやExcelでの打合せ資料の作成や報告書の作成支援、AutoCADや工種別ソフトでの設計図面の作成補助等の業務を行います。DX推進に伴いBIM/CIM(3DCAD)にも積極的に取り組んでいます。土木設計に興味を持ち、技術を身につけることで設計技術者へのキャリアアップを目指すこともできます。

Interview Interview

インタビュー

A・Mさん

総務・経理・人事など
2021年新卒入社
文学部 卒業
管理部 総務・経理・人事業務2年

Q1.入社を決意したときのことを聞かせてください。

 もともと「人の生活を支えることができるような仕事がしたい」と強く考えていました。また学生時代は事務のアルバイトをしていて、表舞台を影からサポートすることにやりがいを感じていました。そこで、人が生活するうえで必要なことに携わっている会社で「縁の下の力持ち」として仕事ができる、という点を軸に進路を探していました。
 特に業界を絞らずに就職活動を続ける中で「仕事を通じて社会に貢献する」という理念を掲げた当社との出会いがありました。採用面接で社内のいい雰囲気を感じ取れたことが入社の決め手でした。最終面接で社長とお話した際に、会社をさらに良い方へ変えていこうという考えを持っている、風通しのよさそうな会社だな、と感じました。

Q2.今の業務のやりがいを教えてください。

 総務・人事・経理の枠にとらわれず、事務としてさまざまな業務を担っています。自分の視野も広がりますし、さまざまな仕事にチャレンジできるというのは魅力だなと思います。
 専門職の方からシステムの入力や申請の仕方などを質問される機会が多いのですが、頼ってもらえる内容の幅が広がることにやりがいと自身の成長を感じます。
 また、受注した業務の書類で知っている場所や身近な地名が出てきたり、台風などの大きな自然災害のあとに災害対応依頼の業務が入ったときは、会社として地域貢献ができているなと実感します。

Q3.職場や仲間の雰囲気はどうですか。

 アットホームな雰囲気です。ほとんどの社員がワンフロアで働いているので、距離が近く、社員同士で顔を合わせる機会は多いです。優しい方ばかりで、すれ違った時も皆さん声をかけてくださるので、見守っていただいているなと感じます。業務上、他部署の方と関わる機会が多いのですが、出張先のおみやげをいただくことがよくあります。

Q4.休日やプライベートはどのように過ごしていますか。

 好きなアーティストの動画や音楽を聴いて過ごしています。仕事で疲れていても元気をもらえて、また明日から頑張ろうという気持ちになれます。
 予定がないと家にずっとこもってしまうので、なるべく週末休みの内1日は予定を入れて、外に出るようにしています。

Q5.この業界を検討している学生に向けてメッセージをお願いいたします。

 私は裏方として人の生活を支えることに携われていること、社員のサポートができていることにとてもやりがいを感じています。学生時代の経験が私の中の軸を明確にさせたなと思います。ぜひ、学生のうちに色々な経験をして自分の中の軸を見つけてください。軸を通していろいろな会社を見た中で、当社を選んでいただけたら嬉しいです。

ある
一日の流れ

A Day's Routine

  • 9:00

    出社〜始業

    出社したら、まずはメールのチェック、スケジュール確認、(来客予定、社員のスケジュール確認(特に社長、部長))本日の業務の確認をします。

  • 9:30

    システム登録など

    受注業務のシステム登録を行います。また、コンサルタント職の訪問等のためのレンタカーも予約。

  • 10:30

    会議

    社内業務企画会議の準備、司会進行を行います。

  • 12:00

    ランチ

    お昼休憩。いつもお弁当を持参しています。

  • 13:00

    各種バックオフィス業務

    請求書や経費の確認、契約書類の準備、月末会議資料の作成や、荷物集荷の対応を行います。

  • 16:30

    打ち合わせ

    社内システム開発に伴う、開発業者との打ち合わせに出席。

  • 18:00

    退社

    未完了業務や、明日の社用車の貸出確認をして退社。翌日早朝出発の場合は前倒し貸し出し対応もあります。

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